プラグインを作成する
こちらはプラグインの作成方法を解説しているページです。
配布されているプラグインをYMM4に追加する方法はプラグインを使用するをご確認ください。
プラグインのサンプル
YMM4にプラグインを作成する
- VisualStudioをインストールする
- .NET7のクラスライブラリプロジェクトを作成する
- プロジェクトの作成後、プロジェクトファイルの
<TargetFramework>
をnet7.0-windows10.0.19041.0
に変更し、その下に<UseWPF>true</UseWPF>
を追加する
XML
<PropertyGroup> <TargetFramework>net7.0-windows10.0.19041.0</TargetFramework> <UseWPF>true</UseWPF>
...省略...
</PropertyGroup>
プロジェクト参照を追加する
- ソリューションエクスプローラーから
依存関係
を右クリックし、プロジェクト参照の追加(R)
をクリックする。 - 参照マネージャーウィンドウ下部の
参照(B)
ボタンをクリックする。 - YMM4をインストールしているフォルダ内にある
YukkuriMovieMaker.Plugin.dll
とYukkuriMovieMaker.Controls.dll
を選択し、OKボタンをクリックする。 OK
ボタンをクリックし、参照マネージャーを閉じます。- プラグインの実装中に
CS0012: 型'T' は、参照されていないアセンブリに定義されています。アセンブリ 'アセンブリ名, Version=x.x.x.x, Culture=xxx, PublicKeyToken=xxx' に参照を追加する必要があります。
とエラーが表示された場合、必要に応じてYMM4フォルダ内にあるアセンブリ名.dll
を参照に追加してください。 - 作成するプラグインに応じて必要なクラスを実装する
作成したプラグインを読み込む
- プラグインをビルドする
- ビルドフォルダ内の
プラグイン名.dll
をYMM4のプラグインフォルダに配置する
※ YMM4フォルダ内に存在しないdllを参照している場合、そのdllもコピーしてください。
- 参考: プラグインを使用する
プラグインの配布用パッケージ化
プラグインを.ymme
形式で配布することにより、ワンクリックでプラグインをインストールできるようになります。
- 作成したプラグインをzipで圧縮する
- zipファイルの拡張子を
.ymme
に変更する .ymme
ファイルを配布する
リポジトリのトピック
プラグインをGitHubで公開する場合、検索性向上のためリポジトリのTopics欄に以下のトピックを設定することを推奨します。
種類 | トピック |
---|---|
共通 | ymm4-plugin |
音声読み込みプラグイン | ymm4-audio-source |
映像読み込みプラグイン | ymm4-video-source |
画像読み込みプラグイン | ymm4-image-source |
立ち絵プラグイン | ymm4-tachie |
動画出力プラグイン | ymm4-video-writer |
音声エフェクト | ymm4-audio-effect |
映像エフェクト | ymm4-video-effect |
音声合成プラグイン | ymm4-voice |
AIテキスト補完プラグイン | ymm4-text-completion |