設定ウィンドウ
キャラ素材に関する各種設定が行えます。
全般
aviutl.exe
aviutl.exeのパスを指定します。
キャラ素材を使用する場合、使用するaviutl.exeのパスを指定しないとAviUtlで正常にexoファイルが読み込めません。
exo出力時にAviUtlを起動する
exo出力時、aviutlを自動的に起動するかどうかを設定します。
キャラ素材フォルダ
キャラ素材を保存しているフォルダを指定します。
詳細は「キャラ素材を使用する準備をする」を参照。
@キャラ素材.anmが存在する場合は上書きしない
チェックを入れると指定したaviutl.exeに「@キャラ素材.anm」が存在する場合にスクリプトを上書きしなくなります。
特殊な用途以外ではチェックを入れないでください。
exo出力時、セリフと余韻の表情アイテムを分割しない(非推奨)
この項目にチェックを入れると、
・「セリフ無し表示」をOFFにしている場合でも、セリフの余韻部分でキャラクターが表示されるようになります。
・セリフの余韻部分でもマークの演出が表示されるようになります。
ただし、このオプションを有効にした場合、セリフの余韻部分で別のキャラクターにしゃべらせると、そのキャラクターにつられて口パクするor高速で口パクする場合があります。
exo出力時、表情アイテムがない部分を空の表情アイテムで埋める(推奨)
セリフや表情アイテムのない部分を空の表情アイテムで埋めます。
素材をインストールする
ダウンロードしたキャラ素材のzipファイルを枠内にD&Dすると、自動的にキャラ素材が「キャラ素材フォルダ」に配置されます。
素材名から「マーク」「アクセ」を自動判定する
素材名に「マーク」「アクセ」を含む素材(「○○式マーク」「アクセサリ素材」等)を自動的に「マーク」「アクセサリ」素材として扱います。