ゆっくりMovieMaker v4.30.0.0 を公開しました
追加
- 映像エフェクト「縁削り」「エッジ抽出」「ルミナンスキー」「反射と立体化」「片方向ブラー」を追加
- 音声エフェクト「音量(dB)」を追加
- 図形の種類「手書きペン」を追加
- 模様の種類「虹色線形グラデーション」「虹色放射グラデーション」を追加
- クロマキーに「反転」を追加
- 「縁取り」エフェクトの位置、拡大率、回転角を変更できるようにした
- 「もとに戻す」「やり直し」ボタンを長押しでも動作するようにした
- KoemotionAPI2.0に対応
- プロジェクトの保存時にバックアップを作成するようにした
- YMM4のクラッシュ直前にバックアップの作成を試みるようにした
- 動画の長さを取得できない場合、強制的に長さが24時間の動画として読み込むようにした
- Ctrl or Shift+中クリックでアイテムを分割できるようにした
修正
- スライダーをマウス右ボタンドラッグ操作中にカーソルが非表示になったまま元に戻らなくなる事がある問題を修正
- ShaderModel 4.1非対応環境で影(内側)を使用するとプレビューがクラッシュする問題を修正
- ボイスアイテムからテキストアイテムを分離した際、テキストの折り返し設定が反映せれない問題を修正
- 図形の種類「線」で二次/三次ベジェ曲線の先端の図形の位置が、線の長さの1/100単位でしか移動しない問題を修正
- カスタムボイス監視機能で同じアイテムが2回追加されることがある問題を修正
- グラデーションエフェクトのサイズの上限を4000pxから100000pxに緩和
- svgを画像として読み込んだ際、本来のサイズよりも大きなサイズで描画されることがある問題を修正
- プレビューの再生中にモーショントラッキングの解析ツールを開くとクラッシュする問題を修正
- 動画の出力中にプロジェクトファイルを開けてしまう問題を修正
- プレビューエリアで図形のサイズを変更するとサイズが不正な値に設定されることがある問題を修正
- FFmpeg出力利用時、出力に失敗した際にFFmpeg側で出力されたエラーが表示されない問題を修正
- 場面切り替え(ルール画像)エフェクトの「退場時」欄を変更しても元に戻る・やり直しが記録されない問題を修正
- 名称を変更「円形グラデーション」→「放射グラデーション」